フランクミュラーをこよなく愛する沖縄在住のサラリーマンによる日記です。
てぃーだブログ › フランクミュラーマニア › 時計 › フランクミュラーは水に弱い!

2008年11月19日

フランクミュラーは水に弱い!

買ったばかりの、フランクミュラー・トノークロノグラフ。
うっかり、水没させてしまいました(>_<)

いつもは水に強いロレックスに慣れているので、この位は大丈夫だろーと思っていたら、風防に水滴が・・・。

カルティエ・タンクも水没したけど、これで2本目。

保証で直せば?と言われそうですが、水没は保証の対象外。
んー、買ったばかりでオシャカは悲しすぎる!


仕方ないので分解です。

裏蓋を外し、竜頭を引っこ抜き、ローターを外して、文字盤の固定を解除し、ようやくムーブを取り外す。
面倒なので、針は抜かないで作業をする。

幸い、ちょっと竜頭から水が入って、文字盤を濡らしただけのようなので、時計屋が使う奥の手を・・・。


それは「ドライヤー」です!

せっせと、ガラス面と機械面を、温度に注意しながら乾燥させる。
あまりに近くで熱く当てすぎると、文字盤のプリントが浮いたり、機械の油を飛ばしてしまうので注意しながら、進めていく。

これで完了。
逆の要領で組み込んで、作動チェックして終了!
無事に復活して、今も問題なく動いています。
ガラスに曇りも出ないので、もう大丈夫でしょう。


めでたし、めでたし。


・・・カッコはいいけど、ここまで水に弱いと使いづらいな。




Posted by franck at 17:59 │時計